Baudrons // オウサマの耳はロバの耳


    --:-- | Top

あぁ

会社に入ったばかりの同僚と一緒に晩御飯。

彼女は凄く有能な方で、文才だけじゃなく、企画の面も腕がかなり高い。
当時、社長はホムペのコンテンツが足りないため彼女を雇った。
でも、彼女は会社の企画の破綻を見出し、企画の革新に手を出した。
ホムペは彼女のおかげでだんだん生き生き見えるようになってきた。
そのためアート担当の私は暇から抜けて多忙状態になってしまったけど、
彼女に怨みはない。むしろ感謝してる。
やっと実感したような気がする。仕事の実感(笑)

給料日はいよいよ。
面接の時給料についてちゃんと話さなかったらしく、彼女は今日社長と相談した。
彼女の能力にすればたぶん結構もらえるかなって思ってるが、
結局は予想以下低かった。私の半分しかない。ひでぇ。
彼女いろいろやってたのに。
自分の仕事はもちろん、企画面にもいろいろ助かった。
なのにこんなに情けない給料を…

しかも、社長から信じられない発言が…
「もともとこの職位を増やす予定はなかった」「仕事の時数は少ない」って言われたらしい…
社長はアホか?人を傷付けるとは思わないの?
傷付けるに決まってるんじゃん。アホ過ぎ。ひどすぎ。

「大切にされないような気がする」
「ただのパートとして見られたかな」
彼女は悲しんでた。
年末に結婚する予定だから、
時には家で、時には会社で仕事するっていう形式で働く。
でも仕事の時数は決して少なくない。私よりずっと多いかも。
彼女は企画やエッセイで悩んだりする様子を見れるのは、私しかいない。
社長は目にしなかったから、こんなに酷い錯覚が生じたわけです…

こんな扱いにされても、様子を見て暫くここで仕事しようと彼女は言った。この会社の成功を見届けたいと思ったから。
私も同じ気持ちよ。この会社を成功させたい。でも、私も社長のこの発言にむかつく。
私だったらすぐ仕事を辞めるかも。人権はないからさ。

社長に何か言いたいけど、何を言うか、どうやって言うかまた問題です。

暫く見守っていこうかな。彼女を見守っていこう…

嫌だな。人権扱いの悪いことはうちの会社でもあるなんて…どうしようもない。

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

二月なんですけど

b7a36909.jpg冬は去ってしまったようで、快晴の連続。
日差しが嫌って言ってる私でも、
一日少なくとも一度わくわく太陽とお散歩するようになった。
暖かい太陽はいいね。
けど、もう少し経つと暑苦しい太陽になったらヤバイっす。

去年の夏はばてまくり。めっちゃ苦しい思いだった。
4月ぐらいになると引越ししよう!
冷房のある部屋に!

…そうすると財政縮減しなきゃね。あはっは(爆死)

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

眠い

月曜はまたやってきた。 時間経つの早いね~って思いつつも会社で睡魔と闘っています(笑) …ネタないなぁ 続きは会社帰ってから書きましょう。じゃぁ(爆死)
    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ベース。思い。

夜は「Stand by Me」を練習しまくった。
練習してる間、いろいろ考えてた。
注意力散漫なにゃあっちっす(笑)

最初、ベースを学ぼうと思い付いたのは、
パソコン時間を短縮したいのだ。
一日中呪われたようにパソコンの前に座りっぱなしになってしまって、
仕事はもちろん、家帰ってもパソコンとニコニコ睨めっこ。
どう考えてもヤバイっす。
パソコンは見すぎると目に悪いからね。疲れる。
でも癖を直すのは難しい。

丁度友達が「バンド組みたい。ベース人口少ない」って言ってるから、
「ベース学ぼう!」と決心した(笑)
でもさすがに素人初心者で、
友達はギター歴何年間のベテランで、すぐに追い付くわけにはいかない。
それでバンドは別にいいやと思いながら、ベースを学んできた。

暇とかあればベースを手に取って弾いてみたり。
メロディーが頭に頭に浮かんできたら弾いてみたり。
課題を出して苦しく考えて弾いてみたり(爆)
いや、苦しみは楽しみに比べればほんの少しだけあるから、
いろいろ障害が出てきてもオアシスになる。
弾いてる間気分はだんだん高まってくる。最高。
演奏力はほっといけばね(爆死)

昔バンドスタッフをやってる時期は、
ドラマーに従ってドラムを学んでいた。
彼の一言に印象が深い。「ドラムを遊びで学ぶな」
あの頃の私は凄く驚いた。何か悪いことをしたようで…

今考えて、どうして遊びで学べないの?
楽器を学んだらバンドマンをやらなければならないって、
そういうことはまずはない。心は狭すぎる。

気分転換のため楽器をやるのもいいではないか。
そう思いながら、ベースを何気なく弾いてた。

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

バレンタインカード

独りでも幸せに過ごそうねーっていう気持ちで描いた(笑)214
    19:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

バレンタイン

7e6e4520.jpgおぉ。ピンクの日はまたやってきましたね。
台湾ヤフーのトップページまでピンクに染まった。ひでぇ(笑)
今年は微妙。
バレンタインの前日は13日の金曜日。
黒からピンクに一気に転じた。すげぇ。

にゃあっちは相変わらず一匹で過ごす。
22度目のシングルバレンタイン。
もうすっかり慣れたから全然寂しくない。
むしろ楽しみに満ちている。
幸せな空気をたっぷり感じられて最高。

午後4時は例のベースレッスン。
3時半外出して、近くのコンビニに直行。
義理チョコを買うのだ(笑)
その前デパートで購入した栗饅頭を送ろうと思ったけど、
やっぱバレンタインはチョコレートかな、
最後決着つけてチョコ決定。

音楽教室に着いたら、日本人先生発見。
チョコを渡そうとしたら、なんとなく緊張感が湧いてきた。
何だよ。告白じゃあるまいし。馬鹿みたいに緊張してた。
まぁ、人と話してるから、後で渡そう。
授業の時間はまだだから、独りで意味なし音楽教室巡り(爆)

巡って、巡って…
なんと、日本人先生はこっちにやってきた。
チャンスだぁ!早速チョコを出し、
「ギリギリチョコです」って言い、彼に渡した。
何言ってんのよ。義理チョコだろう。
ギリギリチョコはなんなんだよ。アホや(爆死)
まあ、それでも彼はかなり嬉しそうで受け取り、前に進んだ。
…気付いたら傍はトイレだった。場所悪い(爆)
「チョコを持ったままでトイレ行くの?」って聞いたら、
彼はえへっへと笑いながらチョコをポケットに入れ、トイレに入った。
一緒やん。このヤロ(爆死)

いよいよ授業の時間。
チューニングしてる間、日本人先生の三度目乱入(爆)
「さて、先週はどこまで教えたんだっけ?」
後に入ったベース先生は彼を見て、
「授業頼むぜ」ってふざけた。勘弁してくれ…
日本人先生は「ジョーク、ジョーク」って言いながら退場。
それでベース先生はなんと、「この子、ハンサム好きだよ」って口に出した。
何言ってんだこのヤロ。地球から消えたい(死)
すると日本人先生はベース先生に指差し、「こいつもハンサムよ」。
ノーコメント。終始「アハハ」で誤魔化すにゃあっちでした(爆)

先週はパートのため練習はあまりやってなかったから、
一部の課題を見事に忘れてしまった(滅)
先生に「もう一度教えて」って言い出し、
「お前シツコイなぁ」って言いながらも、丁寧に教えてくれた。
ありがとう。そしてごめんね。練習に怠けていたぜ(爆死)
今日は「Stand by Me」のベースを教えた。
先生は「これで一曲できるぞぉ」って…
そっか。私もやっと曲弾けるようになったなぁ(爆)

授業の後、ベース先生にもチョコ渡した。
彼は「いいね」って言ったら、「3月14日忘れるな」ってふざけてみたり。
「インチキだな」って言われた。インチキざーます(ニャリ)

帰宅して暫く休んで、
親友と親友の彼女と一緒に食事。
なんだこの二人。
せっかくのバレンタインなのに、
二人で過ごさないで、わざわざおまけをつけた(爆)
それでも嬉しかった。会うの久しぶりだし。
彼らにもチョコを渡した。一つしかないから二人で分けて食べてね(爆)
馬鹿会談は3時間ぐらい続いて解散。
その二人はまた映画を見に行くらしい。元気だな。私もう疲れ気味だけど(死)


めっちゃ楽しいバレンタインでした。ビババレンタイン(笑)

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

実験

会社に着いたら、さっそくココアを出して入れてみた。
私の不審な動きを見て、「何してる?」って社長に聞かれた。
「先日ヤフオクで購入したココアを入れてみる」って言ったら、
「まじかよ。食べ物までヤフオクで買うのか。俺の子供はどうなるのかちょっと心配」って返事。ははっは。
私はただ人込みが嫌でヤフオクを愛用するけど。
自閉症じゃないぞぉ(笑)

そして社長からまた一言が…
「ちなみに、あれカロリー多くない?ダイエットするじゃないの?」
………
「…ご心配なく。後でダイエット茶を飲むよ」って答えた。
…やはり心配ですが…まっ、いいや(爆死)

蓋を開けると、ちいさなわたあめが。うひひっひっひ
ココアをコップに入れ、お湯を注いで…
ははっは。わだあめが上に浮かんでる。踊ってるみたい。
妙に気分が高揚してきたにゃあっちっす(爆)
猫舌だから、すぐに飲めない。
暫く置いておき、後で飲もうと思った。

暫く経つと…
わたあめはなんと消えたぁぁぁぁぁぁ!寂しい!!(涙)
ココアは美味しかったけど、
わたあめが行方不明になってちょっと気になります。

採点90点。わたあめが欠席になったからマイナス10点。
ひでぇ。一応楽しい野良実験でした。

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

来たっ!

73b4b806.jpg連日の雨はやっと終止符を付け、
快晴を迎えた。
ポカポカする天気はめっちゃ気持ちいい!
笑いが止まらない。

さて、先日ヤフオクで購入した物が届いた。
はいこれでーす。
わたあめココア!(爆)うひうひうひうひ!!
明日会社に行ったらすぐ入れてみよう。
めっちゃ楽しみ!!

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

私のことを、忘れてください

会社は引越しした。
某大学院に所属する育成センター(政府の補助を受ける企業発展組織)に。
そこのトイレは男女混合で、小学校時代に戻ったような気がするけど、
二三日経ってすっかり慣れた。けれどある日…

トイレに入ったら小便器の前に立った男が。
私の存在に気付いたらしく、小さく震えた。
「なんでそんなに驚いた?女がトイレに入っただけで…」
そう思いながら、トイレのドアを開き、入った。

午後になって、うちのプログラマーもトイレに行った。
オフィスに戻ったら、向こうの会社の人に話しかけられ、
「御社の女社員に、『男子トイレに入らないで下さい』と伝えて」って言われた。
男子トイレ!?どう考えても男女混合トイレしか思い付かない。
そこが男子トイレだったら、女子トイレはどこだぁ!?
同僚に聞いたら、男子トイレの隣の廊下に曲がって、まっすぐ行くと女子トイレに行けるそうです。
あれれ。ずっと当たり前のように男子トイレを男女混合トイレとして使ってたんだ。
あの男が驚くわけだぁ(爆死)
あはは。自分の愚かさを呆け笑った。情けない。

今日はまたトイレ。
今度は大人しく、正しく、女子トイレに入り、
使い終わった後規則に従って丁寧に電気を消した。
手を洗ってる間、
傍に私と同じく手を洗ってる男の目線が感じられた。
暫くの間沈黙は続いた。
洗面器に離れようとしたら、男が口を開けた。
「これからもトイレを間違えるなよ」

げげぇ。なんと偶然な出会い…もしかして彼はあの時の男!?(爆死)
理性の糸はブッツンと切れてしまった。
再び呆け笑いが始まり、
「私のことを忘れてくれ」って繰り返しながら、
光速ダッシュでオフィス直行。

彼は本当に忘れるの?いや、多分忘れないかな。
こんな馬鹿が、彼の人生に乱入したからさ。
残酷なことに彼の会社は丁度うちの会社の向こうにあるらしい。もう、最悪。
この「トイレ間違え女」の伝説は、暫くあっちこっち流されるだろう。

神様よ、本当にいるなら、
どうか私の馬鹿さを終結してくれ(死)

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

忙しいのにボケ時間は抜けない

3b21d853.jpg今午後1時でーす。
朝ごはんも昼ごはんもまだでーす。
…非常にやばい。
昨日も同じだけど…
このまんまじゃ駄目だから
後で近所の新しいレストランへ餌取りに行こうかな。

早いけど今日の写真。
ペットをマフラーにしてるにゃあっちっす(笑)

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

風邪集団

394f4472.jpgこの頃風邪が会社の同僚及び社長様に急襲したため、
ゴホゴホはオフィスに溢れてる(爆死)

にゃあっちは幸いにゴホゴホ様にならなかった。
その前はかなり風邪に翻弄してたから、
今回の分は足してくれたじゃないか、と思ってみたり…

んなわけないだろーが(笑)

とりあえず咳が出てなくてよかった。
めっちゃツライからね。窒息しそうな感じ。
鼻詰まりの次に嫌いっす。熱も嫌だけど。
まあ、どれも苦しいけどね(爆)

でも今日会社終わった時、なんとなく頭がズキズキ。
ここ数日は生理だから、腹もちょっと痛い。
だから風邪なのか生理に伴う症状なのか判別不能。悲惨です(死)

まあ、今日は大好きな夜更かししないで早く寝ようかな。
というわけでおや~すにゃあ。

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

倒れ気味

学生時代はSOHOデザイナー志望で積極的に仕事チャンスを求めたりしてるけど、
値下げ戦争、鬼のように錯乱したスケジュールなど、
SOHOの苦しさに痛感し、
固定給の職に就き、パートでデザインをするようにした。
もうSOHOを主として仕事をするつもりはないから、
ゥ己PRのホムペは更新せずにそのまんま置いておき、
オフィスレディに専念する。
それで当たり前のように問い合わせがだんだん減ってきて、
オフィスレディ生活にすっかり慣れてきた。

だが、最近デザイン依頼が一気に涌いてきた。こえぇ
普通言い出したらお客様に「安くして下さいませんか?」って訊き返られるような値段も、あっさりと受け止めてくれた。
なんでやねん。金儲けできて嬉しいけど、順調過ぎるじゃん?
罰当たるぞぉ、きっと(死)

でもそのおかげでベースに全然手を出せなくなった。
だってデザインはかなりの脳労働だからね。
仕事終わったら力が抜ける(死)

先生、ごめんなぁ…
しかも先週教えてくれた経過音、
今すっかり忘れた…先生に噛まれる。え~ん

お嬢さん修業用フィシュー到着。
早速一枚。
…全然お嬢さんっぽくないなあ。
薄い布団に巻かれるにしか見えない。
…春巻きみたい(爆死)

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ショッピング

b7c8bd07.jpg今日久々大学時代の友達とショッピング。
デパート巡りあまりしないにゃあっちにしてはめっちゃ珍しい。

旧正月休みの頃も姉とデパート巡りしたけど、
姉はものを見る、私は後ろについていくって感じ。
しかも化粧品コーナーと靴コーナーしか行かなかった。ひでぇ。
どっちも興味ない(爆死)

目的地に着いたら、
友達はまだバスを待ってるってかかってきて、
先に一人でスーパー突入。
先日社長から2000円商品券をもらって、
このチャンスで一括買い物する予定。
スーパー一周巡って、20分後買い物終了。
さて、何を買ったの?
エースコック力うどん、富士麺カップうどん、マルちゃん赤いきつねうどん(カップラーメンばっかじゃん(死))、銘菓びっ栗太郎、森永プチ・モンブランチョコレート、以上っす。大満足!

そして友達Z子が現れた。
「何買ったの?」って聞かれたから、戦利品を見せた。
なんと、「商品券で食べ物ばっか買う人を見るのは初めて」って言われた(汗)
「じゃ、何買えばいい?」って聞いたら
「化粧品でしょ」って返事。
興味ないなあ。化粧品なんて。食べられないね(爆死)

その後足が棒になるほどデパートを1階から8階まで巡った。
変わったデザインの物はいろいろある。特に服。見て楽しい。
けどあんなもんを身に付ける人は恐らくいないだろう。
勇気要ります。お金を出すのも勇気あります(爆死)

露店で物を見る間携帯はホームレスにすられて、
最初は気付かなくて、
親切な通りすがり二人組に警告されて慌てて犯人を捕まえた。
携帯は有難く無事帰還したけど、ショックは止まらなかった。
自分の手でスリを捕まえたが、やっぱ怖かった。

もう二度と同じようなこと、遭いたくないなあ。
皆も、外出の頃、くれぐれも気をつけましょう。

    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

みゅう

  • Author:みゅう
  • 大阪を愛する台湾人。
    現在東京にて奮闘中。

    天然ボケ。睡眠、美食、旅行大好き。
    特技は幽体離脱。
    生産性のあることは殆どできない。
    かなりの食いしん坊。
    好きな食べ物を見た瞬間目が光る。
    好きな人を苛める。嫌な人も苛める。
    小学生ではありません。
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSフィード
リンク
