Baudrons // オウサマの耳はロバの耳

スポンサーサイト

    --:-- | Top

食べるゆえ私は生きている

なんだ、ひさびさなのにまた食べ物の話か… ぷっ。でも書くよ。 前回の日記でくだらない悩み(?)を書いて、 相変わらず食べ物の中で迷ってる私。 ある日ちょっと帰り道の路線を変えてみたら、 近所で日本料理屋さん発見。 外装は日本の居酒屋っぱい。 静かな巷にあって更に日本っぽく見える。 新しく出来たやつらしく、それに巷の裏だから、非常に探しにくい。 なのに私が見た。まさに運命の出会い~なんて自惚れる私は、 値段はどうであれ必ず食べに行こうと心に決めた。 そして昨日。夜9時行ってみたら(遅いって)営業終了みたいな気が… 「あのう…今は営業中ですか?」諦めず聞いてみたり。 「いいえ、もう終わってますよ。」 えぇ… 「持ち帰りですか?」いきなり謎な質問とメニューが目の前に現れた。 まぁ。 「お茶漬けでお願いします。」って言ってみたら、 「あいにく米はないんですけどぉ…」って返事が返った。 なんじゃ…(爆死) 「営業時間は何時から何時まででしょうか?」 「午後5時ぐらいですね。いついらっしゃいますか?」ってまた謎な質問。 「夜7時ぐらいでしょう。営業時間は何時まででしょうか?」 「場合によりますけど。」って謎な返事。 まぁ…(爆死) 「では明日また来ます。」わけ分からない会話を終わらしてコンビニ行った(爆死) 今日の夜7時また訪ねてみた。 ほぼ満員状態。まあもともと席が少ないけど。 店員はドアの側の席を案内してくれた。 座布団じゃない低い席だから、 足の長い(?)私にとってはちょっと辛いっす。 でも側に木製の窓があって雰囲気がいいから我慢我慢。 お茶漬けと抹茶アイスを注文して、 本を読みながら待つ。 店の中でジャズが流されてる。 テレビの騒音も混ざってるが微妙に衝突しない。 却って落ち着く空間を作られた。かなり不思議。 暫く経って食べ物がやってきた。 海苔や鮭の載ったご飯、山葵と緑茶パックで入れたお茶だった。 えっと、ご飯はカサカサみたいっすね… 自分の目を疑いながら箸でご飯を混ぜてみたり。 やっぱり乾いてるのじゃ… まさかあのお茶をご飯に入れちゃうの?って疑って混ぜ混ぜ… 店員は気付いたらしく、 「お茶をご飯に入れて食べて下さい。」って言った。 マジなのか(爆死) その前食べたお茶漬けはもともとお茶が入ってるから、 自分でお茶を入れるのは初めて。 しかもお茶パックかよ… でもやっぱりやるしかない。 お茶をご飯に入れた。なんか変(笑) 味はまあまあいける。さっきの衝撃のせいかな。 特殊な体験だったなぁ… 自分でやってもオカシイお茶漬け全部お腹に収まった後、 その残ったお茶パックでもう一度お茶を作った。 あとに来た抹茶アイスはうまかったにゃ!幸せ~ 気になる値段は高くなかった。 今回の食事は450円ぐらいした。 ほぉほぉ。 またほかのメニューもチャレンジしようと思う。 明日も行こうかな(爆死)
    01:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2005.08.23 Tue 23:11  |  ユウ #79D/WHSg
私も中国の大連市に短期滞在していたとき
似たような特殊な体験をした。
「日式」という看板の料理屋でカレーライスを注文したところ、
カレーカップラーメンのスープの中で米が泳いでる
って感じのカレーライスが出てきた。
うーん、味道果然也是像咖喱味方便面一様。
値段は失念。
あんまりおいしいとは思えなかったところが
野良猫殿とは違いますな。
台湾の料理は美味しくて、大陸の料理は口に合わないといった印象。
なぜなら
台湾へ留学行った友達は肥満となって帰ってきて
大陸へ留学行った友達は痩せて帰ってきたもんでさ。
もちろんそれぞれに美味い料理・不味い料理あるんでしょうえけどさ。
ちなみに私は大連に一ヶ月の滞在中に5kg減った。
  [URL] [Edit]
2005.08.23 Tue 23:13  |  ユウ #79D/WHSg
ぉぉ、やはり中文は文字化けしてしまいますか。
失礼つかまつった。ごめんなさい。
カレー味方便麺でした。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://baudrons.blog16.fc2.com/tb.php/293-4a0d5429
プロフィール

みゅう

  • Author:みゅう
  • 大阪を愛する台湾人。
    現在東京にて奮闘中。

    天然ボケ。睡眠、美食、旅行大好き。
    特技は幽体離脱。
    生産性のあることは殆どできない。
    かなりの食いしん坊。
    好きな食べ物を見た瞬間目が光る。
    好きな人を苛める。嫌な人も苛める。
    小学生ではありません。
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSフィード
リンク
