Baudrons // オウサマの耳はロバの耳

スポンサーサイト

    --:-- | Top

これが人生なのだ

仕事終わって例の日本料理店で晩ご飯…の予定だった。 上りにくい階段に上って、ドアを開けて入ろうとしたら、 なんと一匹の黒いワンちゃんが目の前に(でかっ!)。 ワンちゃんの目がキラキラキラキラっす。 わけなくハイテンションって感じ(汗)。 ワンちゃんに手を伸ばして撫で撫で。 店にはなぜか客がいない。店員までいない。 普通ならこんな時間少なくとも客が二人ぐらいいるのに。 料理を用意する気配までもない。 おかしいなぁ… ワンちゃんに呑まれたのか(爆死) …んなはずはない。とりあえず声をかけてみた。 「ごめんくださーい!」 これでやっと店員が現れた。呑まれなかったね。よかったよかった(アタリマエ)。 「あのう…今日は営業してませんか?」って聞いてみたら、 「営業は昨日で終わりでしたね」って返事が来た。 「えぇええぇぇええぇ」あまりにも突然過ぎる。 「これから内装工事に進むから、暫くはここを閉めて、ほかのところで営業しますね。」 「そうですか…工事はいつまでですか?」 「まだ分かりませんが。3ヵ月ぐらいかかるかもしれないなぁ。営業再開日も分かりませんね。」 「あぁ?」 なんてマイペースな店。 まあ私はこれでこの店が好きになったかも。 携帯番号の書いた名刺をもらった。 チャンスがあれば食べに来てね、って言われた。 名刺をよく見たら場所はここから30分も離れた所。あーあー(爆死) 「頑張れ。ここで待つから、また会おうね!」って言葉を残して店員とワンちゃんにさようなら。 さてメシはどうしようかな、メシ。 とりあえず近所の滅多に行かないところへ行ってみた。 ご飯をパクパク口に運びながら人間観察。 4人の女と1人の男が前のテーブルにいた。 女同士は熱烈に話し合ってるが、 男は完全に忘れられたみたいで、独自でボケてる。 一枚の幽霊みたい。空っぽ。 可哀相。もっと気を使ってほしいね、女たち。 男だけが蚊帳の外になるって予想できるなら連れてこないでよ。 外人である私まで退屈な気持ちが伝わってきたのよ(爆死) ご飯は不味かった。 美味しいもの食べたいなあ…(ニャリ)
    00:38 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2005.08.27 Sat 00:58  |  ユウ #79D/WHSg
ふーん そんなに良い店なんだ。そこ。
具体的な地址はどのへん?今度行くかもしれん。台湾に。友達を訪ねに。
淡江大学の辺りだそうだ。店から遠そう?
しかし台湾で私の中国語が通じるかどうかドキドキだぜ。
いや、そもそも台湾人と会話する機会などあるだろうか。
特に私は無意味に多く話すタイプの人間ではないしな。
私も多人数でいる時はテーブルの男と同様に、空気と同化するタイプです。
野良猫さんは日本へ行ったとき日本人と会話しましたか?
ああ、日本人と供に行動してたんだっけか。
  [URL] [Edit]
2005.08.27 Sat 23:56  |  野良猫 #79D/WHSg
まあ…説明しにくいかな。
名刺には「碧潭の夜市」と携帯番号しか書かれてないから、
本気で探すなら携帯かけない分かんないかな。
終始変なイメージを与えてきたから、
その場で「一体どこだ?」ってのも聞かなかった(爆死)
営業はいつから始めるか本人さえ不明。
淡江大学からめちゃくちゃ遠いよ。
電車で1時間ぐらいかな(爆死)
例の男は女たちが相手にしてなかったから幽霊になったのよ。
ユウの場合と違うかも。
私も滅多に話さない人で、相手が冷たかったら私も冷たくなる(笑)
日本にいる頃はもちろん日本語でね。
だって中国語で話しても誰も分からないもん。
日本人と同行する時間は少ないんで、殆どは一人なのだ。
  [URL] [Edit]
2005.08.28 Sun 23:42  |  ユウ #79D/WHSg
いや、旅行ってさ、必ずしも現地の言葉を話すわけでもないでしょ。
イタリア行ってもイタリア語できないし、韓国行っても韓国語無理やし。
だから極端な話、中国語できる(つもりの)私ですら
単なる旅行ではほとんど言葉使わないんじゃないかなぁって思うのでした。
「來一個」「到~~怎麼走?」「謝謝」「儂唱得好!」
このくらいしか喋らなそうだ・・・
私は二人でいる時はおそらくほどほどに喋ると思うが3人なら幽霊化するだろう。
で、4人ならやはり自主的に對方と話し、5人でも幽霊化。
奇数の時は冷たくなり、偶数の時は暖かくなるかな。(謎
男女差は無いかも。・・あぁでも女の集団の中に男一人だけで居るのは苦痛だな。
  [URL] [Edit]
2005.08.29 Mon 00:04  |  野良猫 #79D/WHSg
まあ、私のケースは特殊かもしれないんで、
一応日本語はできるから、日本に行ったら日本語かな。
言葉の通じない国に行ったら万国共通な英語を使わなきゃならないけど。通じるかどうかはまた別の話だが(笑)
旅行だったら上記の中国語で充分だと思うよ。
要するに相手の返事は分かるようにしてね(爆死)
私は人数構わず無言っす。どうしようもないなぁ…
こっちには「女が三人になると市場できる」って諺が。
めちゃくちゃうるさいよ(滅)
  [URL] [Edit]
2005.08.31 Wed 02:36  |  ユウ #79D/WHSg
その諺って中国語ではどんなんだっけ?日本にもあるよ
「女三人寄ればカシマシイ」と。
野良猫殿は中国語できる日本人と会話する時は何語使うの?
私みたいな半端な力量の人ではなく、完全に中文問題無いって感じの日本人相手の場合。
昔の日記に書いてあったけどベースの先生は日本人だったんすよね。
それでもやはり中国語の会話だったのかしら?
(日記に書いてあったのならスンマセン)
ところでトップページの音楽って聴けなくなったんですか?
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://baudrons.blog16.fc2.com/tb.php/297-b59c6c29
プロフィール

みゅう

  • Author:みゅう
  • 大阪を愛する台湾人。
    現在東京にて奮闘中。

    天然ボケ。睡眠、美食、旅行大好き。
    特技は幽体離脱。
    生産性のあることは殆どできない。
    かなりの食いしん坊。
    好きな食べ物を見た瞬間目が光る。
    好きな人を苛める。嫌な人も苛める。
    小学生ではありません。
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSフィード
リンク
