Baudrons // オウサマの耳はロバの耳


    --:-- | Top

アイ.ラブ.ユー、ジャパン!

1127 1127 1127 夜10時半晩ご飯を探しに行った。 夜市一周を回ってみたが、意中のものはナシ… 町中にも歩いてみようかな、と思って町中を潜った。 薄黄色い光に引かれて、進んでみた。 なんと店の前に寄生(爆)した日本料理屋さんであーる。 小さなバーで渋いかっこよさの白髪板前さんと可愛らしい店員さんが二人で頑張ってる。 バーの前は既に満員状態(なぜかカップルばっかり)。 「こんなに美味しいの?」って疑いつつ、シャケ定食を持ち帰った。 シャケ七枚+みそ汁+ご飯+おかず二種(昆布、イカ)=450円也。 蓋を開けて食べてみたら、もう絶句。 日本本場の味とそっくり。凄く感動。チョウベリーグッド(死語) 今まで食べた最高の日本料理かもしれないっ(IN 台湾)! あっという間に平らげ。 今日はカロリーオーバーかな。 暫く体重計は見たくない。
    22:56 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2006.01.20 Fri 12:59  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
02:18
cherry

鮭7枚~?!
すごい数です…
チョベリバ…懐かしいですね(笑)
そちらで450円は高くはないのですか?1元だいたい3円と聞いたんですが…
150元位ですか?

2005年11月27日
02:27
にゃあっち

正解っ!
台湾事情に詳しいですね(笑)
台湾にしては高いですけど、
私はひたすら美味しいものを食べてみたいから
財布のことはあまり考えません(爆)
チョウベリーグッドを入力したらなぜか恥ずかしく感じた人より
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 12:59  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
02:40
cherry

先程は、携帯よりアクセスしてましたので、写真を見ませんでした…。スモークサーモンの刺身状態になっていたのですね…すみません!
この場合は枚でも間違いではありませんが、切れの方が合ってると思います!
死後は使ってなんぼです(笑)

2005年11月27日
02:48
にゃあっち

できれば千切れを食べたいっすね(欲張り)
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 12:59  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
12:47
cherry

はははっ!千切れ(笑)
一瞬、千切り大根の煮付けの事かな?と思ってしまいました(笑)
話は変わるんですが、世界の世がシーに聞こえたり、スーに聞こえたりします。ピンインは確かshiですよね。ん~難しい!後、就がジュウだったりジョウだったり…。
質問し出したら止まらないんですが、
明白と知道の使い分けがわかりません…よかったら教えて下さい!
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 12:59  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
13:23
にゃあっち

千切りはいいですね。あまり齧らないし…(老人かよ)
中国語と日本語の発音システムはちょっと違いますね。
基本的には舌巻き音は日本語にありませんから、
中国語には舌巻き音が結構あるから壁になってしまいます(苦笑)
「世界」は日本語発音で言うと一番近いのは「su jee」かもしれない。
「su」のアクセントは「s」から落ちて、
「jee」のアクセントは「je」から落ちます。
分かるかな?(爆)
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 13:00  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
13:58
いずみ

うわ~美味しそーーーっ!!
台湾には、一回だけ、台湾の友達に会いに、
高雄の方に行った事があるのですが、
ホントに日本食の、いただけない事なんのって…。
(すいません、私の行ったトコだけかも。)
高校生の時、外国語科って所にいたので、
中国語もならったんですけど、今言えるのは、
こんにちわー!元気ですかー?私は元気でーす☆
私の名前はー、とか、そんなんばっかり。
…もっと真剣に中国語習っておけばよかった……。
単位の為だけに詰め込んだ知識は、会話につながらないって
ホントに思いました…。残念。
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 13:01  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
14:25
cherry

ん~~~中国語は奥が深いです…。
巻き舌は本当に難しいです。
日本の日もなかなか上手に言えません。歯並びが悪いせいもあるのか、難しいです。
suはsから落ちる…jeから落ちる…
すみません!わからないです~
不好意思!我不明白?不知道?
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 13:01  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
14:32
にゃあっち

台湾来て日本食するかよ(笑)
高雄ですかっ!
私の実家も高雄だけど意外とよく分からないかも(オイ)
台湾の日本料理は殆ど本土化されたから、
刺身でもさすがに台湾の匂いがありますね。
外国語学科。痛々しい響きです。
私も昔外国語学科なのに、
英語は中学生レベルにも及ばず全壊状態でし。
単位をもらうため、
いい加減に勉強したケースはよくありますね。
だって興味ないからやる気ないもん(爆死)
おかげで学生時代教われた内容の99%は先生にお預け。
謎な学生時代であります。
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 13:01  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
14:45
いずみ

…ですよね。笑
台湾で日本食食べたのは、かなり変なケースですよ!!
それにしても、日本もそうですけど、
台湾も、ちょっと離れただけで、全然街の感じや、
食べ物、雰囲気が違いますよねぇ~
また台湾行きたいなぁ~
行く時は、連絡するんで、案内してくださいっ!!
美味しい日本食の食べれるとこも!!笑
あー英語も中国語も、フランス語も、ドイツ語も、
スペイン語も、全部やりなおしたいっ!!!!
…とりあえず、英語と中国語は早急にどうにかしないと…。
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 13:02  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月27日
15:14
にゃあっち

いずみさん:
私も日本で台湾食を食べたことがあります。
某たぐさんのおかげで(爆)
やっぱり料理は別の国に移したら味も変わりますね。
日本の台湾食は油っぽくない気がします。
すっかりさっぱり系になりました。
私は油系があまり好きではないから、
日台ハーフ食は意外と口に合います(笑)
ところ変えれば雰囲気も変わるってどの国も同じではないかと思いますけど。東京と大阪みたいに。落差多すぎっ!
案内は全然OKですよ。
但し10キロ減らしてから来てください。
体重計が大爆発する恐れがありますから。
最近なんとなく韓国語を勉強したいっす。
その前国際共通語である英語をなんとかしないと(死)
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 13:02  |  野良整理員 #79D/WHSg
cherry

えっと…日本語を学ぶ上で、ここがアクセント!ってのはないですね~。日本語って結構全部の言葉をはっきりと言うんだと思うんですが…。
記号とかはないと思うんですが…。
上のリンク、早速お気に入りに追加しました!ありがとうございます!
>まあ中国語が母語なのに発音が上手く出来ない人は随分多いからご安心(爆死)
これでだいぶ救われました(笑)頑張ります!
純日本人ですが分かりません(苦笑)すみません…

2005年11月28日
00:31
にゃあっち

cherryさん:
そうなんですか。
こっちの場合、発音は小学校から教え、
文法は高校になってから教えるという方針を取っているらしいです。
今更文法かよ、って可笑しく思ったけどね。
結局中国語発音を勉強したいなら音声素材が一番かもしれない。
文字で説明するのがやっぱ難しいです(笑)
  [URL] [Edit]
2006.01.20 Fri 13:03  |  野良整理員 #79D/WHSg
2005年11月28日
00:44
cherry

いろいろとありがとうございます!
日本はまず、文字からですね~。ひらがなの書き方、読み方から文章を読んだり書いたりします。
次にカタカナと漢字を同時進行で習って行きます。
CD付き教材は持っていますが、飽きます(笑)
それを続けないといけないことはよくよく分かってるんですが(苦笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://baudrons.blog16.fc2.com/tb.php/357-d3aa540c
プロフィール

みゅう

  • Author:みゅう
  • 大阪を愛する台湾人。
    現在東京にて奮闘中。

    天然ボケ。睡眠、美食、旅行大好き。
    特技は幽体離脱。
    生産性のあることは殆どできない。
    かなりの食いしん坊。
    好きな食べ物を見た瞬間目が光る。
    好きな人を苛める。嫌な人も苛める。
    小学生ではありません。
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSフィード
リンク
